読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録:Access ・フォームのエラー処理を一か所で行う

Accessでフォームを多数使用する場合、各フォームにエラー処理を埋め込むのは効率が悪い。 各フォームのエラー発生時のイベントにcall文を一行記載して、実際の処理は標準モジュールで行うようにすれば、エラー処理を一か所で行えるし、後々の更新も楽。 フ…

備忘録:Access ・サブフォーム等のオブジェクトをウインドウサイズに合わせ自動調整

フォームの中にタブコントロールを配置して、帳票リストなどを切り替えて表示したい時、「親シート」の中に「タブコントロール」を作成して「タブコントロール」の中に「帳票フォーム(サブフォーム)」を埋め込む事になりますが、この場合サブフォームのサ…

備忘録:エクセル ・重複を自動で除外するドロップダウンリストの作り方

例えばこのようなリストがあって、 A列の情報をドロップダウンリストで、 このように重複を除外して表示したい時、 計算用にC列D列を用意して、各セルの関数は、以下の通にすればOK。 C2セル =IF(COUNTIF($A$2:$A2,A2)=1,ROW()-0,"") D2セル =INDIRECT(ADD…

備忘録:エクセルVBA ・指定したシートをCSVファイルに出力する

ソースを丸ごと張り付けるだけ。VBAを実行すると、全てのシート名が入力された状態でInputBoxが表示されるので、出力したいシート名だけをInputBoxに残し、その後ファイルの保存先を選択すれば、CSVファイルが作成される。同名のファイルがある場合は上書保…

リスト作成作業

ある案件にて、既存DB→新規DBへのデータの引越し作業をしています。 新規DBにデータを取り込むのは一瞬ですが、その前段階として、取り込むデータを手直しするのが大変です。 もう何度も経験していますが個人情報のメンテナンスは、精神的にも重圧を感じます…