リスト作成作業

ある案件にて、既存DB→新規DBへのデータの引越し作業をしています。

新規DBにデータを取り込むのは一瞬ですが、その前段階として、取り込むデータを手直しするのが大変です。

もう何度も経験していますが個人情報のメンテナンスは、精神的にも重圧を感じます。

既存DBから顧客リストをエクセルに吐きだし、そこからひたすらエクセル上での作業ですが、段ズレなどが発生しないように、自分なりにルールを決めて作業を進めています。

この辺、同じような経験がある方はお分かり頂けるかと思います。

仕事は失敗を繰り返して覚えるものですが、こればかりはそうも言えません・・・

普段からもう少しきれいにデータベース入力をして頂ければ、この手の作業が楽になるんですけどね。

いやそもそも、データベースの入力ルール定義が甘いのが根本的原因ですね。

可用性と完全性のいいところを取るのは難しいです。